シンプルモダンな快適住宅を建てたい人のための住宅情報サイトです。  >サイトマップ  >ホーム  >お問い合わせ

はじめに

このサイトを立ち上げた理由

このサイトへお越しいただくのは、多分これから家の新築を計画、検討されている方が多いのではないかと思います。

どこのメーカーにお願いしようか?
いったいいくらくらい費用がかかるんだろう?
ローン審査は通るんだろうか?
家を建てているときは何をチェックすれば良いんだろう?

・・・などなど、色々な期待と不安が入り混じっていることと思います。 それも当然です。 何しろ、ほとんどの方は家作りは初めてなのですから・・・

思い返せば、私、モダも初めての家作りの際には右往左往しました。 結局、地元の工務店でツーバイフォーの家を建てました。 苦労も多々ありましたが、幸いにも満足度の高い家を建てることができました。

しかし、後から考えると、もっと適切な情報に恵まれていたら、もっと簡単に良い家作りができただろう・・・と思うことも多いのです。

モダが家作りを検討していた当時、すでにインターネットは情報検索のための当たり前のツールとなっていました。 各メーカーや工務店のサイトや個人の建築記録サイトなど片っ端から読みあさり、色々な知識を得ることができました。 が、その当時から気になっていたのは、一般の施主の方がこれから新築される方向けに書いたわかりやすいサイトが少ないことです。

建築の最中は、自分の家のことですから熱心に記録をつけている方が多いのですが、工事が終わってしまうと熱が冷めてそれっきりになってしまうことが多いようです。 建てている最中の話は参考になりますが、実際住み出してどうなのか?がわかるサイトがほとんどありませんでした。 家を建てる目的は建てること自体ではなくて、その後の生活にあると思いますから、本当なら住み出してからの情報のほうが重要なのではないかとモダは思います。

また、何が正しい情報なのかわかりにくい、ということもありました。 メーカーや工務店などのサイトも参考にはなりますが、自分達が採用する工法をよく見せるための我田引水的内容となっていることが多く、なかなか素人では良し悪しの判断がつきにくいのです。 そういった利害関係から独立した情報は非常に少なく、見つけるのも判断するのも困難でした。

独立系建築情報サイトもあるにはありますが、工法等については特徴と一長一短あるなど、一般的な内容に留まり、今ひとつ突っ込みが不足していることが多いのです。 ほとんどの場合、では最終的に一体何を選べばいいの?というところまで踏み込んだ内容にはなっていません。

というわけで、モダが情報収集、またその取捨選択に苦労した経験から、これから新築される方に有効な情報を利害関係の無い一施主であるモダが提供し役立ててもらおうと考えたのが、このサイトを立ち上げたきっかけです。

また、このような施主が書くサイト、ブログは星の数ほどありますが、住み始めてから情報発信されている方は意外と少ないのが実情です。 モダ自身のつたない知識・経験ではありますが、それなりにこだわって建てた経験とその前後数年間に及び得た知識、住みながら得た経験など、色々な役立つ情報が提供できると思っています。

このサイトの目的

このサイトの目的は、シンプルモダンな外観でありながら快適な住宅を建てるための最新の情報をお届けすることにあります。 ここで言う快適とは主に

・温熱的、つまり夏涼しく冬暖かい快適性

を指しますが、それだけでなく安心して長く住めるという意味での快適性も目標にしています。 例えば次のような性能です。

・地震に対して強い構造
・耐久性の高い建物
・メンテナンス性が良好な建物
・住む人の安全性を意識した設計と設備の選択

デザイン的にはシンプルモダンを前提にしていますが、世の中の流れに取り残されて資産価値を失わないように

・永く飽きないデザインであること

を目指します。 また、せっかく家を建てても住宅ローンの負担が重い、といった経済的に不快な状態にならないためにも

・適切な業者選びと適正な価格
・確実な資金計画と資金準備

が必要です。

これら全てを初めての家づくりで達成するのは非常に困難なことです。 しかし、適切な情報さえあれば、ほとんどの項目を満足できる(少なくとも建ててから後悔しない)レベルにすることは可能なはずです。 そのために必要な情報をお届けするのが、このサイトの目的です。

最新住宅情報の充実を目指して

モダ家は以上のような目標を達成することを目指して建てたつもりです。 ですので、モダ家の仕様や建築記録など参考になると思い、その内容をこのサイトで公開してきました。

・モダ家の仕様詳細→「我が家の仕様
・住宅建築の流れ→「我が家の建築記録
・住宅性能の達成度→「我が家の性能表示
・メンテナンス方法→「我が家のメンテ
・住み始めてからのコラム→「建築後のコラム

しかし、モダ家を建てた後に得た知識、経験からすると、十分に達成できなかったと思うことも多々あります。 ですから、決してモダ家がベストなどとは自分でも思っていませんし、このサイトを見た方にも思わないでいただきたいと考えています。

公開している建築記録などは参考程度に留めておいてください。 (例えば大まかな工事の流れやモダ家仕様で建てるとこのくらいの快適性になる、ということを把握する程度) 今後、最新の住宅情報、建築情報を充実させていきたいと思いますので、是非そちらを参照してください。

最新の住宅情報とは、例えば温熱的な性能です。 モダ家は次世代省エネ基準を満たしています。 普通のハウスメーカーなら、それで十分省エネだという宣伝をしていますし、それを聞いたお客さんはそれで十分と思ってしまうかもしれません。

しかし、モダ家の実際の快適性や世界標準の住宅事情からすると、それでは不足しているのです。 今なら関東以西の地域でも次世代省エネ基準のI〜U地域並みの性能が欲しいところです。 それに夏の熱射対策をして一年中快適、省エネな住宅を建てるべきだとモダは思います。

家は建ててしまえば少なくとも何十年かはそのまま住み続けることになります。 それを考えると、そのときの最先端の技術で最新の基準を満たした家を建てたいものです。

このような最新情報は、

・新築時に役立つ新築お悩み相談→「解決!新築お悩み相談
・新築時に役立つデザイン情報→「役立つ!デザイン情報
・新築時に役立つ住宅資金/ローン情報→「お得な住宅資金情報

に載せていきます。 今後もどんどんコンテンツを増やしていく予定ですので、ご期待ください。

それでは、「快適なモダン住宅を建てよう」サイトをお楽しみください。
このページの先頭に戻る
<快適なモダン住宅を建てよう>に戻る
Copyright(C)モダ2010 All Rights Reserved