●  RX-8用VTRコネクタ作成

 

   ☆あくまでこうやってみたら写りました。という例です。実施の際は自己責任にて。

近所の電子パーツ屋さんよりめぼしいコネクタを物色。

端子数4,ピッチ2.52mmとかいうやつ。

時間をかけてしっかりと探せばもっといいものが見つかったかもしれ

ないけど,今回はとにかく映してみたかったので,暫定版として購入。

 

こちらを2ヶ購入。加工した後並列に使いました。

 

 

 

今回は,邪魔になるので,こちらにある二本の爪をカット。

この辺は購入したコネクタの形状にもよると思いますが,テレビチューナー

側の形状に合わせて加工する必要があるでしょう。

コネクタの幅は11.5mm以下のものならば,8の外部入力コネクタに

収まるようです。

 

 

ちょっと間をすっ飛ばしてしまいますが,こんな感じで配線。

下の写真がコネクタ部のアップ。

時間とお金ができたら,しっかりとしたきれいなものに作り直して

あげたいです。

んで,下が配線図。チューナー側の端子部を覗いたところ。

上側のマス目がコネクタのロック部です。(わかってもらえる??)

さすがに配線図をアップするのはどうかと思ったんで手書きです。

ちなみにグレーの端子は今回使用していません。

左右音声端子は+だけつないだらOKだったんですけど,

こんなもんで良いんですかね?

ADP GNDについては次の写真で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---

音声RH+

音声LH+

ビデオ入力

 

 

TEST

ADP GND

シグナルGND

ビデオGND

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったコネクタを差し込んでみるの図。

上で出てきたADP(何の略でしょう?誰か教えてください)を

ボディーのアースに落としてやるとTVチューナー側でVTR入力が

来ていると認識した模様。はたしてこれで正しいのやら・・・

しかもいい加減なアースなのであまり注視しないでください。

すぐそばにちゃんとしたアースポイントがあるので,

そちらから取ってあげるようにします。

あくまで試作品一号ですので・・・。

 

 

接続後,TVを写してみるの図。

うまくいっていればこんな感じでTV2の方にVTRの表示が出ます。

出るはずです。

 

 

こんな感じでうちの8にはDVDが接続されました。

ただ,MAZDAからいただいてきた配線図をみると,TVチューナー

以外の場所にも音声入力とかビデオ入力とかの端子,

しかも現在使用していないっぽいものが見受けられました。

ひょっとしたら他にもっといい方法があるのかもしれませんが,

既存の配線をあまりいじらない方向で進めていったのが今回の経緯です。

もし他にもっといい方法等,ご存知の方がいらっしゃれば,

是非教えていただきたいと思います。

そのときは喜んで実験台になりますので(笑。

 

ご意見,ご感想等ございましたら tkus@jt3.so-net.ne.jp までお願いします。