ひろしのお薦め

浅草演芸ホールの楽屋にて。ネタ帖を開いてくれた 円丈師匠と・・・・


アメージング・グレース ( イギリス民謡 )
かずしんさん。曲の提供、感謝しています!



ホームページのアドレスをクリックしてみてください!
私がお薦めするページにLINKしますので・・・・・
三遊亭 円丈著 「ろんだいえん」(落語を論じ、台本化して演じること)
2009年6月10日発売。株式会社 「彩流社」より発売。私は一日で完読しました。今は、「脚本」を書く事も、全くないので、非常に興味深く読ませてもらいました。なかでも、「新作落語」を書いている噺家さんの「作品の書き上げ方」は、本当に面白かったです。

師匠の「ナニクソ精神」が「師匠の笑いの根源」なんだと、改めて理解できました・・・

最後に書いてある「円丈自作落語あらすじ辞典」は、本当に笑いました。
実に「大真面目で、しかも、続けて読むと、くだらない」興味のある方は、ぜひ!!!
八犬伝さんの写真サイト (街の写真はお薦めです!!!!)
最近、So-netの写真サイトで、知り合った「八犬伝さん」のサイトです。街の写真が素晴らしく、「待って撮る」タイプではなく、街を闊歩しながら、「動く街」を描いているようで・・・・(もちろん、時間の時空軸が止まっている街の撮り方も見事です・・・)

http://blog.so-net.ne.jp/hakkenden/ (一瞬の情景)
http://pht.so-net.ne.jp/photo/hakkenden (八犬伝さんの So-net フォト)

八犬伝さんのブログへは、上の赤いアドレスをクリックしてください!!写真は、八犬伝さん撮影の新宿 末広亭の前です。これも、良い情景描写です・・・・!!!
ステンドグラスの、アトリエ&SHOP 水面(みなも) 
私の友人が、オーナーのお店です。詳細は、ブログからお入りください!!!
http://ome-minamo.jugem.jp/ アドレスをクリックしてみてください!!!
青梅駅下車して、徒歩で100mぐらいかなあ・・・・?
粋人亭さんのホームページ  左のバナーをクリックしてください!!
川柳の繋がりで、知り合った「粋人亭さん」のホームページです。花鳥風月に関しては、とにかく「美しい写真」が多いので、心が和みます・・・写真のテクも、かなりのものです!!!
「お台場寄席」 無料で、落語が聞けるよ!!!
最近、発見したフジTVの「無料配信サイト」です。

いろいろな噺家さんの「代表作」が無料で聴く事が、できます。私の大好きな「円丈師匠」も聴く事ができます。まずは ココ をクリックしてください!!!
三遊亭円丈著「名古屋人の真実」 朝日文庫 5月9日発売。 460円
名古屋の、オーソリティであり、(有るのかねえ??) 新作落語の大家で、私が一番好きな噺家さんである、「円丈師匠」の、「名古屋大辞典」です。読みいくうちに、「師匠と私との共通点」が多いのにビックリ!!東京、大阪、横浜、長崎以外は、あまり知識がない私にとって、「名古屋人」を知る事が出来た画期的な文庫本でした。最終章の「名古屋弁大辞典」の出来栄えは、素晴しい!!!

あくまで私見ですが、「名古屋」と、「山梨」は共通点が多い・・・・謎だ!!私の知人は「ホーカネ」を多用するもんで・・・

名古屋の食文化という項目での、「ブラウン・コンプレックス」には笑いました。

ワンコインだったらァ、ラーメン1杯よりャぁ、「名古屋人の真実」 だがや!!(気持ちいいぞ!!!) 師匠にダメ出しを 喰いそうだぎゃー(くせになりそうダギャー・・・・果てもねえ・・・)言葉では、話せそうだが、書くと難解な言語で、ござった・・・・(止めた方が良さそうですねえ・・・実際に、名古屋で、喋ってみたい!!)

矢場とん!!喰いてえなあ・・・・(読んでない人には、楽屋落ちなので・・・・・)

文法だけ知っていて、全然英語が話せないより、単語を覚えて、TRY!!

ただ、「話し言葉」は「恥」の文化だから・・・・難しい!!
地元の人間でも、「恥」を知っている人達は、「身内の範囲」でしか、大声では話さない。
私の生まれ故郷の「大阪」は、違う。だから、外から見ると恥ずかしい。

東京は、言葉の豊かさがないが、言葉にしなくても分かりあえる部分が多かった。
だから、これだけの、地方出身者を、受け入れる事が出来たのでは・・・?
東京以外で、それを受け入れられた地方は存在しない・・・

信長、秀吉、家康、と、3人も名武将を輩出したのに、どいつもこいつも、「他郷」に城を構築して、それだけで、名古屋は興味深い・・・・(これが結論??)
HP( ホームページ) 三遊亭 円丈 落語の世界 http://www.enjoo.com/rakugo/
クリックするとリンクしますので・・・是非 のぞいて見てください!
新作落語の先駆者、リーダーで、私が新作落語の第一人者と仰ぐ、三遊亭円丈師匠のHPです。落語協会理事ありながら、そんなアホな地位には留まらず、まだまだ、パイオニアとして、その活動は意欲的です。落語好き 一見の価値あり!( 弟子の 白鳥、丈二 ,天どん、ぬう生、もガンバレ!)円丈師匠も、その活動範囲は、普遍的で、目が離せません! 私は、応援しつづけます!(写真は、丈二師匠の真打披露パーテイーでのSHOT!


トップへ
トップへ
戻る
戻る